こんにちは、ここは何でも話せる場。そう信じてここに自分を曝け出すことをやってみようと思います。
私、くま子には立派な承認欲求がある。
特に誰か知っている人が活躍したり評価されたりすると、
ざわざわ〜っとやってくる。
私だって頑張っている!!
誰か私を褒めてよ!!
ほら、こんなことだってやったよ!!
誰か見てよ、みて〜!!!!褒めて〜!!!!
素直にこう叫べばいいし、やったことを発信すれば良いのにできない。
仕事では自分の実績や、やってきた仕事、会社のことを個人的に公表することは基本禁止。
それを忠実に守りやってこなかったし、なんか自分から見てみて〜って言う事がカッコ悪いって思っていた。もっともっと誰かに褒められたい、認められたいって思っている自分さえも認められていなかった。自分で自分をややこしく複雑にして、本音が言えなかった。
でも、本当はみんなに叫びたいのだ。私にあるのは立派な承認欲求。
なぜ、こんな複雑になっちゃったのか。
私は子どもの頃から頑張り屋で、家でも外でも頑張ることで評価を得てきた。そして常に誰かと勝負をしていた。
だから今でも鬼コーチくま子が出てきて もっと頑張れ、もっと頑張れ、頑張って評価されないと価値がない!と言ってくる。自分で評価ができないから、人に評価を求める。
そして、自分を表現すること、曝け出すことに抵抗があるのは 人の目が気になるから。
高校時代に部活を頑張っていたくま子が雑誌でピックアップされた時、
嬉しくて載った〜ってウキウキしていたら、
「自分から言うなんて恥ずかしい。上には上がいる。そんなことで浮かれている時点でお前はまだまだ。一流になんてなれない。」と監督から言われた経験。
自分の思っていることを発信した際に
「ねえ、大丈夫?ちょっとおかしくなった?笑」と言われた経験。
傷ついた。
でも、それは過去の経験。
頑張り屋の自分がいて、人目が気になる自分がいて、だから今がある。まず受け止めよう。
頑張ったね!!!!もう大丈夫だよ!!!
でも、これからの私には必要のないもの。
自分をさらけ出そう、本音で生きよう、清々しく生きよう。これからはそうしようと決めた。
これは”ここ掘れくまくま”で気づけたこと。
本日とあるスーパーにて、くま子がひと仕事関わった商品が店頭にあった。
自分の頑張ったものが店頭に並んだ素直な喜び、
そして、同時に好きな仕事だったのに会社の様々なしがらみによって思うように仕事が進まず自分が疲弊した思い出が蘇り、仕事のあんなこと、こんなことあーだーこーだと仲間のグループLINEに入れてました。
でも少し残るザワザワ・・・あれ?私、事実は言ったけど、また本音が言えてない。
そう気づいて、追加でメッセージを送った。
「とは言いながら、見てみて〜!!!スーパーに並んだのよ!!すごいでしょ?!
って言いたい立派な承認欲求と、私ってすごい!ってマウント取りの私でございます。悪しからず!」
そしたら仲間が、商品見たみたい〜!!!と言ってくれて。笑 嬉しかった。
そして仲間の一人から、
本音をさらけ出した私をみて勇気をもらった と
自分の状況を勇気を出してメッセージをくれた。
嬉しかった!!!
商品が出ました、いえ〜い、みてみて〜!!!なんて喜び秒でどっかに飛んでった。笑
私が本音をさらけ出せたこと。
本音をさらけ出せる場に出会えたこと。
本音をさらけ出したこと それだけで 勇気 を持ってくれたこと。
色々な嬉しさが私の中にジワ〜って湧いてきて、
これが豊か ってことかな。って幸せな気持ちになった。
同時に 嬉しい の種類の違いにも気づけた。
私が欲しかったのは 豊かな 嬉しさだった。
この「れんらくちょう」でも本音をさらけ出していきたいな。
本日もありがとうございました。